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ふるさと納税ワンストップよくある不備

こんにちは、福岡県中間市のふるさと応援係です。
ふるさと納税のちょっと困った(;´・ω・)
を解決するお役立ち記事(と勝手に言っていますが・・・)第2回目。
今回はワンストップ特例申請書にかかわる内容についてです。

ワンストップ特例申請書とは

ワンストップ特例申請書とは、ワンストップ特例制度を受けるための必要書類です。
このワンストップ特例制度は、確定申告なしで翌年の税額控除の手続きができる便利な制度です。ですが、ちょっとした不備により、再提出や確定申告への変更を余儀なくされる事態にもなりかねません。(※もちろん書類の不備とは別の要因で確定申告へ変更となる場合もあります)

そこで、この不備について、日頃私が目にすることの多い事例をまとめてみましたので、参考にしていただけると幸いです。

其の一:提出期限に間に合わない

申請には提出期限があります。
寄附をした翌年の1月10日必着です。
申請書類は寄附受付の2~3週間後にお礼の品とは別に届きます。
ですので、年末に寄附をされる場合は書類の到着が間に合わないか、ギリギリということもあります。
書類自体は不備もなく完璧な仕上がりだったとしても、1月10日必着でなければ、残念ながら受付はできません。
仮に期限に間に合ったとしても、書類に不備があれば再提出となります。
お急ぎの方は下記から申請書のダウンロードをお勧めします。

其の二:添付書類の不足

申請書の添付書類とは、本人確認書類です。

本人確認書類って・・・私が証明できればいいんでしょ?

そうです!あなたが証明できればいいんです!
ですが、これが結構難しい・・・
パターン毎に書いていきますね。

【パターン1】マイナンバーカードを使用する場合
両面コピーして申請書に添付するだけです。

【パターン2】下記の1+2が必要です
.通知カードのコピーまたは個人番号入り住民票のコピー
.パスポート、在留カード、特別永住者証明書、外国人登録証明書(在留資格が特別永住者のものに限ります)、各種免許証等、官公庁や特殊法人が発行した身分証明書で写真付きのもの(住民基本台帳カード等)のコピー。

通知カード(コピー)は、記載の氏名、住所等が住民票の記載事項と一致している必要があります。異なる場合、個人番号確認書類としは利用できません。その場合は個人番号入りの住民票を提出してください。

【パターン3】マイナンバーカードが無く、写真つき確認書類が無い場合は下記1+2(2については、2点以上)

1.通知カードのコピーまたは個人番号入り住民票のコピー。
2.健康保険、国民健康保険または船員保険等の被保険者証、共済組合証、国民年金手帳、年金手帳、国民年金、厚生年金保険または船員保険に係る年金証書、共済年金または恩給等の証書、運転経歴証明書、学生証、会社の身分証明書または公の機関が発行した資格証明書で写真つきのもの(療育手帳、身体障がい者手帳等)のうち2点以上。

其の三:申請書と添付書類データの不一致

どんなふうに一致していないのかというと・・・
例えば住所であれば、中間市から届くワンストップ特例申請書には最初に登録されたあなたの住所が予め印字されています。
そこで、転居をした場合などは新住所に変更する必要があります。

必ず印字されている住所の確認をお勧めします!

その上で添付する書類と見比べてみてくださいね(*^-^*)
また、建物の部屋番号の記入漏れにも注意が必要ですよ。
もしも申請書の提出後に氏名や住所に変更が生じた場合は、下記から「変更届」をダウンロードして提出してください。提出先は下記にある私書箱です。

それから名前の間違いなんかもありました。
申請書は漢字表記、添付書類はひらがな表記のように・・・。

其の四:添付書類が不鮮明、コピーミス

身分証のコピーの際に不鮮明であったり、氏名や住所、生年月日などが切れていたりすると確認ができず不備になることも。

其の五:提出先の間違い

複数の自治体へ寄附をされている方は、封をする前に申請書類が送付先の自治体のものか(時々書類が入れ替わり他自治体宛てのものが入っていることがあります)確認することをお勧めします。

なんだかんだ細かくてすみません(^▽^;)

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投函をする前に、いえ封をする前に”いま一度の確認”をお勧めします!

提出先について

中間市では令和3年7月1日より送付先の私書箱が下記のように変更になりました。

私書箱)〒143-8790
日本郵便株式会社大森郵便局私書箱第61号    
福岡県中間市ワンストップ特例申請窓口

私書箱)〒810-8799
日本郵便株式会社福岡中央郵便局私書箱第111号
福岡県中間市ワンストップ特例申請窓口

旧私書箱(大森郵便局)の封筒をお持ちの方でもそのまま使用できます。その場合は大森郵便局から福岡中央郵便局へ転送となり、それから処理が行われるため、通常より時間がかかってしまいます。お急ぎの方は、封筒に上記福岡中央郵便局の宛先を書いて投函してください。
※両方の封筒をお持ちの方は、福岡中央郵便局の封筒にまとめて送ってください。

不備があった場合のお知らせ

書類に不備があった場合、メールでお知らせしています。
書類を投函してから1週間くらいは、メールを気にしてみてください。
不備に関してご不明な点がありましたら、中間市までご連絡ください。

中間市企画課 ふるさと応援係
TEL:093-246-6234
FAX:093-245-5598
E-mail:kikaku@city.nakama.lg.jp

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私たちも取り扱いには十分に気を付けてまいります。











        









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