皆様の寄附をサポート[ふるさと納税コンシェルジュ]への道(2021年8月)
「ふるさと納税のコンシェルジュとなれるよう頑張ります!」と宣言してから、1ヶ月を経過しました。
「その後、どんなことやってるの?」と思われているかと。
自称コンシェルジュ見習いの私たちの取組をご紹介させていただきます。
今回は、寄附者様に”なかなか便利だな~”と感じていただくため、お問合せ対応を整えていることをお伝えさせていただきます。
中間市HPの改善
まずは、寄附していただいた方が多く閲覧される『中間市HP』から。
昨年度から、情報量アップに取り組み、「よくあるご質問」「ワンストップ特例申請」に関するお問合せに対応できるよう年末のお問い合わせが増える前にページを追加しました。
今年度に入り、”見やすさ”の改善を行いました。
情報量が多く、ページが縦に長くなってしまい、確認したい内容を見つけにくい状態でした。
【改善】
目次機能を使い、質問事項をページ上部に集約、質問項目のみを表示するようにしました。
次に、中間市HPにもAIチャットボット(中間市公式キャラクター:なかっぱ)がいます。
このチャットボットの応答で、満足いただけるような回答をご提示出来ていませんでした。
【改善】
ふるさと納税に関するお問合せ内容に応じて、細かく応答できるよう設定しました。
LINEの活用
中間市でもLINEアカウントを運用していますが、ふるさと納税では十分に活用できていませんでした。
【改善】
多くの方が日常的に使用しているLINEでも、ふるさと納税に関して、皆さんが持つ疑問にお応えできるよう準備しました。
ふるさと納税に関連する”キーワード”を入力すると、対応したメッセージが配信されます。
yahoo!ショッピングご注意点
PayPayイベントの実施にあわせて、yahoo!ショッピング経由で寄附いただく方が増えてきました。この機会に初めて、ふるさと納税を経験される方も多いのかなと感じています。
【改善】
yahoo!ショッピングで、ふるさと納税していただいた方、これから寄附される方に向けた”注意していただきたい”点をnote記事としてまとめてみました。↓↓↓
yahoo!ショッピングに関しては、奥が深いな~と感じています。
コンシェルジュとして吸収すべき知識・情報が多くて、記事に反映できていないこともあると思われます。
皆様からのご指摘やお問合せからも勉強させていただき、充実した記事にしていきたいと考えています。